自転車用ヘルメットの着用義務化

自転車に乗る時はヘルメットを着用しましょう。

改正道路交通法の施行により、令和5年4月1日から自転車利用者のヘルメット着用が「努力義務化」されました。

自転車に乗る時は、必ずヘルメットを着用するようにしてください。
また、自転車を降りるときも、盗難にあわないようにヘルメットをカゴに置いたままにしないでカギをかけるなどの対策をしてください。

組合職員
組合職員

自転車保険には

必ず入りましょう!

自転車安全利用を守りましょう စက်ဘီးစီးတဲ့အခါတားမြစ်သည့်အချက်များ

自転車違反の罰則

飲酒運転は自転車でも禁止です。အရက်သောက်ပီးမစီးရ

自転車違反の罰則飲酒運転
【罰則】
5年以下の懲役または100万円以下の罰金
※酒に酔った状態で運転した場合

信号無視 မီးနီဖြတ်မစီးရ

交通違反信号無視

信号を必ず守りましょう。「歩行者・自転車専用」
信号機のある場合は、その信号にしたがいましょう。

【罰則】3ヶ月以下の懲役、又は5万円以下の罰金

運転中の携帯電話 ဖုန်းသုံးရင်းမစီးရ

自転車違反の罰則 スマホ操作
【罰則】5万円以下の罰金

イヤホン・ヘッドホンなどの使用 နားကြပ်တပ်မစီးရ

自転車違反の罰則 イヤホンヘッドホン

全国の多くの都道府県でイヤホンの使用は禁止されています。

【罰則】罰則が課される場合があります。

夜間はライトを点灯 ညဘက်မီးဖွင့်စီးပါ

夜間は前照灯、及び 尾灯(または反射器材)を付ける。

【罰則】5万円以下の罰金

二人乗りは禁止 2ယောက်မစီးရ

自転車違反の罰則 二人乗

6歳未満の子どもを一人乗せるなどの場合を除き、二人乗りは禁止。

【罰則】2万円以下の罰金又は科料

傘さし運転 ထီးဆောင်းမစီးရ

片手で傘をさしながら運転するのは違反です。

5万円以下の罰則